2021.12.13
ココサウナに込められた思いとは?名前の由来。
こんにちは、ココサウナ(cocosauna)代表の塚田です。
今回は、ココサウナの創業に込められた思いをお伝えします。
ココサウナの名前についている「ココ」とは?
ココサウナの名前についている「ココ」は、個室であることの「個々」そして、ココロを育てるという意味で「ココロ」からとっています。
自分と向き合い、ココロを育てる場にしたい、という思いで、ココサウナ(cocosauna)と命名しています。
サウナの驚くべき効能
なぜ、24時間営業の個室サウナをオープンさせようと思ったのかというと、実を言うと、筆者も数年前までは「サウナは体に悪い」と思っていた時期がありました。
僕自身は、決してサウナのヘビーユーザーではなかったのです。サウナの後に冷たい水風呂に入るということも苦手で避けていました。
しかし、近年のサウナブームで、サウナの効能を書籍などで知り興味を持ち、ものは試しと、本に書いてある正しい入り方でサウナを使ってみました。
その結果、なんとも言えない、高揚感、トリップ感ともいうのでしょうか、俗に言う「ととのう」という現象を初めて体感したのです。
僕自身、自分と向き合い成長すること、リラックスできる場を探していたので、自分が抱えている問題を解決するためにサウナがぴったりなのではないかと、興味を持ったのです。
それまでは敬遠していた、水風呂に入って、初めて、「サウナ」→「水風呂」→「外気浴」という正しいサウナの入り方を実践しました。
日常のストレスが消え去っていくのを体感し、サウナの良さを初めて実感したのです。
騙されたと思って一度やってみださい。
デジタル化した社会のココロの不安にサウナが効く
デジタル化した社会で、生活は便利になりました。
しかし、一方で精神的な問題を抱える人は増加を続けています。
特にSNSが台頭し始めた2010年代からは、精神的な疾患を抱える人が急増しています。
その一つの原因として、近代化による、デジタルストレスが挙げられます。
デジタル・デトックス、デジタル断食という言葉が最近では注目を集めていますが、不調の原因が、スマートフォンなどが原因で起きていると気づいている人は多くはありません。
デジタルから離れ、ココロの不安、不調を無くす必要性を強く感じるようになりました。そうした現代病の解決策として、サウナが最適だと考えたのです。
従来のサウナの問題点とは?
僕自身、サウナに魅力を感じたものの、ヘビーサウナーになることはありませんでした。
なぜなら、僕が住んでいる家の近くには、気軽に使えるサウナがどこにもなかったからです。
近くに温泉施設があり、サウナはあったのですが、水風呂が不特定多数の人が利用するもので、衛生的ではないことが気になりました。
誰かの汗がたっぷり入った水風呂に入るというのは、あまり気持ちのよいものではありません。
また、「サウナだけ毎日利用したい」という気持ちがありましたが、チェックインや料金の支払いで時間をとられ、時間的な余裕がないと、利用できないという問題がありました。
そこで、24時間いつでも使えて、個室である、ココサウナが最適なソリューションだと考え、ココサウナを立ち上げることを決めたのです。
誰にも邪魔されずサウナでととのうことができ、時間を無駄にすることがありません。
これからサウナは、一時的なブームではなく、新しい文化として根付いていくと思います。
是非新しいライフスタイルとして、ココサウナ(cocosauna)をご利用ください。