blog

見学・無料体験予約 サウナが初めてでもご安心ください
見学・無料体験予約
よくあるご質問 今すぐ入会

ココサウナで得られる3つのメリットとは?

サウナのメリット

こんにちは、ココサウナ代表の塚田です。
今回は、ココサウナ(cocosauna)を使って得られる3つのメリットをご紹介します。

ココサウナで免疫力がアップ!

ココサウナを使うメリットとして、はじめに「免疫力の向上」があげられます。

オーストリア・ウィーン大学の研究チームが、週に2回以上サウナに入るグループと、サウナに入らないグループの風邪の罹患率を6カ月間にわたって調査しました。

その論文によると、サウナに入る人はそうでない人に比べて「約50%も風邪にかかる率が低い」ことが判明しました。

新型コロナウイルスの驚異にさらされている昨今、免疫力の強化は感染防止にもなります。サウナで免疫力の向上をはかりましょう。

ココサウナで自律神経が鍛えられ、精神が安定する!

私達の精神(メンタル)の安定には、自律神経の安定が不可欠です。なぜ、サウナと自律神経が関係しているのでしょうか?
まず、サウナに入って体が熱くなると、交感神経が優位になります、そしてその後の冷水でも交感神経が優位な状態になります。

交感神経が優位な状態とは、一時的に体が危機状態になることです。

そして、その後の休憩で一気に副交感神経が優位になることによって「ととのう」という状態に導かれます。
つまり、副交感神経と交感神経が交互に入れ替わることによって、自律神経のシステムが鍛えられるのです。

私達は、日常生活で様々なストレスにさらされています。
強いストレスにさらされると、「副交感神経↔交感神経」のスイッチが上手く機能しなくなります。
これがいわゆる自律神経失調症などの、精神疾患の原因でもあります。

サウナに入って「ととのう」ことで、強制的に自律神経を働かせ、自律神経のシステムを強化することができます。

ココサウナで美肌に!

前述したように、人間はストレスにさらされると、自律神経のバランスが乱れます。

そして自律神経の乱れは、肌の免疫力(バリア機能)の低下に繋がり、ニキビや肌荒れが起きやすい肌になってしまう原因ともなります。

サウナで自律神経が整うことで、肌荒れやニキビ改善に効果がみられます。

また、サウナの高温によって「ヒートショックプロテイン」の効果を得ることができます。

ヒートショックプロテインとは、「ダメージを受けた肌を修復するタンパク質」のことで、肌荒れを防ぐ身体の機能です。

ヒートショックプロテインは「肌の温度が38度〜40度」で出現すると言われており、サウナの温度は90度以上となり、よりヒートショックプロテインの効果が高まります。

また、サウナに入ることで血行が促進し、毛穴汚れなどが落ちやすくなるメリットもあります。

「免疫力のアップ」「自律神経の安定」「美肌」、ストレス社会で戦うどれも現代人にとって大切な課題です。

たった30分で全て手に入るサウナは最強のソリューションといえるのではないでしょうか?

24時間いつでも使える個室サウナ、ココサウナ(cocosauna)を是非日常に取り入れてください。

関連記事

サウナを使えば、睡眠の質が改善し、ストレスが減る!